ちんぴらモデラータカペイントの実録模型製作血風録
by plamolog
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by plamolog at 12:10
初めまして、第2回アーマ..
by ユタ・ビーチ at 10:21
>ブルーベルさん どう..
by plamolog at 14:35
ご無沙汰しております。 ..
by ブルーベル at 16:30
>Tabithaさん ..
by plamolog at 16:46
はじめまして。塗装・工作..
by Tabitha at 11:59
>waffe_pzkpf..
by plamolog at 00:31
S04号 カメラマンやカ..
by waffe_pzkpfw at 21:02
> waffe_pzkp..
by plamolog at 10:39
右腕はスクラッチなんです..
by waffe_pzkpfw at 10:26

MAIL
製作のご依頼.製作代行は随時受付中です。お見積りやご質問など、まずはメールをください。
spam 対策のため件名を「見積もり依頼」としてください。

こちらを↓クリック!





LINKS
当サイトはリンクフリーです。リンクされる場合は下のバナーをお使いください


●REIZOさんのブログ
REIZOの覚書

●たーちゃんさんのサイト
模型サイトMFG

●こだわりの工作(塗装も)が眼を惹くだちびんさんの模型ブログ
だちびんの瓶

●キヤコンU-18賞受賞の期待の若手モデラー、リョータさんのプログ。
リョータのAFV模型製作室

●ガンプラでプラモにハマッたJJさんがAFV模型に挑戦する日記です。
模型奮闘記

●大学の同級生zin君のブログ。素組でここまで魅せちゃいます!基礎が違います基礎が!
★模型仁☆

●戦車から飛行機、艦船、キャラものまでこなすオールラウンダー、おとしぶたさんのサイト
プラモつくんないかい

●AFVモデラーyuyaさんのブログ。卓越した質感表現に注目!
Modelers Bench

●マシーネンモデラー
“やなぴ〜”さんのブログ
まっくろでポン

●オラザク、オラワッパで天下を獲った“ぷらもぱぱ”さんのブログ。とにかく「でかい」んです。凄いんです!!
ぷらもぱぱの模型製作記

●AFVモデラー“mp44-afv”さんのブログ。
模型製作所

●Ma.Kモデラー“あに”さんのブログ。上手すぎる質感表現に釘付けになります。
もでらぁの鬱

●AFV模型誌ライター高木さんのブログ
ちょるちょる高木の隠れ家

●渋い写真丁寧な作り込みMIYAZAKI さんのブログ
戦車模型 AFV fun


●アーマーモデリング誌等で超絶作例を発表されている住友たかひろさんのサイト
週末模型親父の部屋

●モデラーでデザイナーのトーテム伊藤さんのサイト。トーテム伊藤の模型の世界


●「オラザク選手権」入賞しまくり!yubabaさんのサイト
puramo-biyori

●模型への真摯な姿勢に脱帽RUNさんのサイト
MODEL RUNNER

●「オラザク選手権」大賞!Nagaokaさんのサイト
n_style


●フィギュアのことならココを見よ
模型慕情

●ガンプラに心酔する友人TKのブログ
TKblogSTYLE

●コンテストでお世話になった模型店
ファイナルラップ



カテゴリ
全体
◆オラザク選手権金賞
◆AM誌コンヴィネ受賞
◆アーマーモデリング誌掲載!
◆M1A2エイブラムス製作
◆タイガーと戦車兵
◆ザク・スクーター製作
◆フィギュア
◆Ma.k/SF/キャラもの製作
◆ワッパ-ヴィネット
◆その他の製作
◆ウィリスMBジープ
パンターD型(極初期)632号車
◆U.S.コンバットクルー
◆U.S.空挺兵
◆コスモ・ゼロ 製作
◆M4A3シャーマン中戦車製作
◆キング・タイガー製作
◆道具・材料
◆雑感
◆M2ブラッドレー製作
◆オラザク2007参戦
◆Sd.Kfz.10/4 & 20mm砲
◆タイガー1初期型製作
◆ヤークト・タイガー製作
◆日本軍戦車将校製作
◆M4A1中期型(タスカ)
◆タイガー1後期型製作
◆U.S M7プリースト製作
◆タイガー1車内再現モデル
◆1号戦車A型(トライスター)
◆2号J型(アラン)
◆3号突撃砲B型
◆3号突撃砲G型(タミヤ)
◆4号G型ヴィネット
◆4号F型ヴィネット
◆4号G型ヴィネット(AM誌作例)
◆タイガー1極初期型
◆タイガー1初期型332号車
◆U.S.M5A1ヴィネット製作
◆U.S.M4A3(76mm)ドラゴン
◆パンターF型 Sd.Kfz.171
◆キングタイガー(ドラゴン)製作
◆クーゲルブリッツ
◆VK3001(H)
◆M4A1後期型(雑誌掲載用)
◆M4A1後期型(タスカ)
◆4号J型(ハンスの帰還)
◆タイガー1最初期型100号車
◆ヴィルベルヴィンド
◆VK1602レオパルド
◆1号指揮戦車.Sd.Kfz.265
◆パンツァーフェリー
◆プラモデル 製作代行
◆3号突撃砲F/8型
◆1号戦車A型(トライスター003)
◆4号戦車F1型
◆タイガー1後期型242号車
◆キングタイガー(ツィメリット
◆38t戦車B型(トライスター)
◆Sd.Kfz.10/5 & 20mm砲
◆タイガー1中期型・O.カリウス
◆タイガー1初期型321号車
◆ザクヘッド1/35製作
◆3号戦車J型
◆3号戦車H型DAK
◆2号戦車L型ルクス
◆4号戦車H型
◆緑ザク1/35胸像製作
◆タイガー1極初期型132号車
◆メーベルワーゲン
◆ヴィットマン・タイガー007
◆マーダー3 H型
◆1号戦車F型(アークモデルズ)
◆タイガー1初期型332号車(新)
◆4号戦車C型
◆ツェンダップKS750サイドカー
◆宇宙戦艦ヤマト2199
◆3突A型.M.ヴィットマン搭乗車
◆宇宙戦艦ヤマト2199(電飾)
◆タイガー1初期型I号車
◆7.5cm Pak 40
◆フューリー.タイガー131号車
◆タイガー中期型217.カリウス
◆タイガー1初期型(RC1/16)
◆ヴィットマン・タイガーS04
◆タイガー1初期.ダメージ仕様
◆タイガー1極初期型123号車
◆タイガー1極初期型211号車
◆タイガー1極初期型112号車
◆パンターD型(極初期)632号車
未分類
ライフログ
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タスカM4A1シャーマン完成!
「模型キットの価値はパーツ数だけじゃないんだよ!」と海外メーカーにケンカを売ったけど、そのパーツ数と価格のバランスが、海外メーカーに比べて思いっきり反比例してしまって、結局二の足を踏むモデラー続出のタスカM4A1。
でもね、やっぱりエエですよこの丸っこいシャーマン。確かに値段は高いけど、丸っこシャーマン作るのにこのキット以外の選択肢といえば、幾つものインジェクションキットを混ぜて、なおかつレジン製のキット揃えてそれはもう莫大な投資をしてやっとこのフォルムにたどりつくという悲しい道を選ぶか、ネットオークションで古いキットに大枚はたくか・・・。それを思えば安いもんですよ。・・・・・
自分で自分を励ましつつ・・・・

さて、製作途中で写真を何回も出してるので「いまさら」感はありますが、ガッツリ写真を撮りましたので、改めてア〜〜〜ップ。
b0075321_2365586.jpg
ね、この絶妙に流れる曲線フォルム。イイでしょ〜。3分割デフカバーもなかなかにイカしてますよ。
b0075321_236899.jpg
斜め前から
b0075321_236247.jpg
荷物は取り外し式!!。
b0075321_2363562.jpg
真横から。(写真クリックで大きくなります)
b0075321_2371731.jpg
機銃手(副操縦手)ハッチの前にはさりげなくジェリカンを配しております。ホントはこの左右のハッチ前には防弾のために土嚢とかジェリカンを山積みしたようですが、造形的に見てココの曲面を隠すのは忍びないと、1個だけにしました。被弾しても燃え上がらないように、水用のジェリカンをセレクトしております。
b0075321_2374669.jpg
この人は虫歯じゃなくて、機銃の弾をセットしようとしたけど、とりあえずレーションに入っていたビスケットをほおばってこれからコーヒーを飲んでから弾こめよと思っている、という設定です、念のため。
b0075321_238427.jpg
パテと油彩とパステルとエナメルの競演でございます。
b0075321_2382863.jpg
可動式サスペンション。接着しちゃったけど。
b0075321_2395841.jpg
戦車模型をそれっぽく見せる王道「浮き錆び表現」!前にも書いたかもしれませんが「砂漠で錆びが浮くか?」という質問はしないように。砂漠の砂には塩分がかなり含まれておるのです!!ホントに。(クリックで拡大します)
b0075321_2384948.jpg

b0075321_2391621.jpg
OVM類を留めるベルトも真面目に追加工作しました。
b0075321_2402288.jpg
荷物を積んでない状態の後部デッキもしっかり塗っております。ちなみにエンジンルームはアフターパーツを組み込めるようにしっかりスペースが設けられておりました。余裕があれば次回はエンジン整備中のものを作りましょう(ホントか?)
[PR]
by plamolog | 2008-02-26 03:39 | ◆M4A1中期型(タスカ) | Comments(8)
Commented by kein at 2008-02-26 08:16 x
完成おめでとうございます。キットの素性も然る事ながら、シャーマンの「味」を十二分に引き出している仕上げに脱帽です。
益々シャーマンが好きになりました!
にしても良い「曲線」ですね~「荷物ドッサリ好き」でも積載するのが勿体無く思えてしまいますね(笑)
Commented by plamolog at 2008-02-26 14:13
ホント良い曲線ですよね〜。自分で作って自分でウットリしております(笑)
荷物ドッサリ>模型的には、車輛のフォルムもそこそこに残しつつ、違和感なく荷物を積むのが難しいところですね。これは米軍好きモデラーの悩ましくも楽しい課題ですね。
Commented by あに at 2008-02-27 08:55 x
フィギュアって上手くない人が作るとマネキンが置いてあるように
見えちゃうんですよ。関節固いよみたいな感じで。
でもこの3人は人間らしい仕草まで感じます。すごいなぁ。
このスケールで性格まで想像できるフィギュアって滅多にないですよ。

戦車もしっかり「重さ」があるし。
ほんの数mmにこだわっただけでそこに重みのリアリティが生まれて
それが積み重なることで優れた作品になるんだと
タカペイントさんの作品見ると思います。
どこがちがうのかわかんなくても人っていろんなことを
無意識のうちに認識してるんだよなぁって
模型してると思いしらされます。

って言いたいことだらけでよくわからんコメントになってしまって
ごめんなさいでした。

いやぁ~楽しいなぁ~ここ。
Commented by plamolog at 2008-02-27 17:58
あにさん褒めすぎ〜〜そのまま真に受けておきます(笑)

スケールモデルってとかく実車との寸法がどうだとか考証がどうだとかに話題が集まる傾向がありますが、
「重そう」とか「冷たそう」とかの感覚的なことを表現する「雰囲気」の部分に費やす議論なり作業がごっそり抜けてたりするんですよね。
これは数値とかで割り切れない曖昧なことが原因だと思うのですが、そここそ個性の出しどころだと思うのです。
ま、僕も試行錯誤中なので答えは出てませんけどね。(なんじゃそら!)
Commented by 宮崎 at 2008-02-28 21:56 x
遅くなりましたが、完成おめでとうございます!
微妙な色の幽玄なるグラデーションが実感を盛り上げていますね。
油絵の具なるものを用いないとこうした表現はできないものなのでしょうか。
浮きサビの表現というにも真実があります。
丸っこい形状に最適の表現だと計算してやっておられるのでしょうか。前作のタイガーよりもシャーマンの方が筆がノッているように思われます。
個人的には後部デッキの傷みや濡れ?にいちばんシビレてしまいます。いいですねー。
あんまりほめられてばっかりも気持ち悪いでしょうから、少しケチつけておきましょうかね。
んー、ない!ですねー。毎回の作品の完成度がすごく高いんですよね。世界がきちんと完結してて、文句をつけるスキが見当たらない。それが短期間でできてしまうところがまた感服するところです。
Commented by plamolog at 2008-02-28 22:45
宮崎さんのコメント(これは評論の域ですね)に、もう泣きそうです、ううぅぅ・・・(笑)

>前作のタイガーよりもシャーマンの方が筆がノッているように思われます。

ドキッとするご指摘! ズバリその通りかもしれません。たぶん技術的に発展途中(発展途上?)なのでしょうが、塗装にかける時間が恐ろしく短かったのは事実です。手が早くなったのじゃなくて、迷いが無くなった感じ、、、ノッておりました。

>油絵の具なるものを用いないとこうした表現はできないものなのでしょうか。

そうですね〜、今のところ僕にはこれ以外の画材は考えられないほど重宝しています。エナメルでもかなり似たところまでいくんですが、乾きが早すぎるのと、下地の色に馴染み過ぎるというか・・・。汚れにしても錆びにしても基本塗装に対して「異質」なものとして表現しつつ、同時に違和感が出ない程度にそこそこに馴染むのは、油彩かなぁ〜と。
まあ、いい加減にやってもそれなり仕上がるというのが一番の理由ですけど(笑)

しかし、宮崎さんのコメント読んで、またさらにノッてきました!
次回も「ケチ」をつけられないように慎重に作ります。ハイ。
Commented by あに at 2008-02-29 11:33 x
>乾きが早すぎるのと、下地の色に馴染み過ぎるというか・・・。
うんうん。エナメルってそうですよねぇ。
僕はその逆でこれらの理由でエナメルを使ってます。

>いい加減にやってもそれなり仕上がるというのが一番の理由ですけど(笑)
そこんとこはタカさんと同じです。
てへっ。

いいなぁ迷いがないって。
僕は今迷ってばかりです。
模型も人生も。
Commented by plamolog at 2008-02-29 21:22
でも、迷いがなかったのは今回だけかも?
僕もいつもは迷い悩み苦しみながら作ってますよ。その試行錯誤が凄く楽しかったりしますし。
たぶんモデラーって「どM」なんでしょうね〜。作りにくいキット奇麗に仕上げちゃうのが好きな人なんて、そりゃもう大変な「M」ですよ。
あっさり完成すると、ちょっと物足りなかったりして・・・(笑)
そもそも「S」な人って模型自体作らんでしょうけど。
<< ドイツ4号戦車G型製作 フィギュア完成 >>