ちんぴらモデラータカペイントの実録模型製作血風録
by plamolog
カテゴリ
全体
◆オラザク選手権金賞
◆AM誌コンヴィネ受賞
◆アーマーモデリング誌掲載!
◆M1A2エイブラムス製作
◆タイガーと戦車兵
◆ザク・スクーター製作
◆フィギュア
◆Ma.k/SF/キャラもの製作
◆ワッパ-ヴィネット
◆その他の製作
◆ウィリスMBジープ
パンターD型(極初期)632号車
◆U.S.コンバットクルー
◆U.S.空挺兵
◆コスモ・ゼロ 製作
◆M4A3シャーマン中戦車製作
◆キング・タイガー製作
◆道具・材料
◆雑感
◆M2ブラッドレー製作
◆オラザク2007参戦
◆Sd.Kfz.10/4 & 20mm砲
◆タイガー1初期型製作
◆ヤークト・タイガー製作
◆日本軍戦車将校製作
◆M4A1中期型(タスカ)
◆タイガー1後期型製作
◆U.S M7プリースト製作
◆タイガー1車内再現モデル
◆1号戦車A型(トライスター)
◆2号J型(アラン)
◆3号突撃砲B型
◆3号突撃砲G型(タミヤ)
◆4号G型ヴィネット
◆4号F型ヴィネット
◆4号G型ヴィネット(AM誌作例)
◆タイガー1極初期型
◆タイガー1初期型332号車
◆U.S.M5A1ヴィネット製作
◆U.S.M4A3(76mm)ドラゴン
◆パンターF型 Sd.Kfz.171
◆キングタイガー(ドラゴン)製作
◆クーゲルブリッツ
◆VK3001(H)
◆M4A1後期型(雑誌掲載用)
◆M4A1後期型(タスカ)
◆4号J型(ハンスの帰還)
◆タイガー1最初期型100号車
◆ヴィルベルヴィンド
◆VK1602レオパルド
◆1号指揮戦車.Sd.Kfz.265
◆パンツァーフェリー
◆プラモデル 製作代行
◆3号突撃砲F/8型
◆1号戦車A型(トライスター003)
◆4号戦車F1型
◆タイガー1後期型242号車
◆キングタイガー(ツィメリット
◆38t戦車B型(トライスター)
◆Sd.Kfz.10/5 & 20mm砲
◆タイガー1中期型・O.カリウス
◆タイガー1初期型321号車
◆ザクヘッド1/35製作
◆3号戦車J型
◆3号戦車H型DAK
◆2号戦車L型ルクス
◆4号戦車H型
◆緑ザク1/35胸像製作
◆タイガー1極初期型132号車
◆メーベルワーゲン
◆ヴィットマン・タイガー007
◆マーダー3 H型
◆1号戦車F型(アークモデルズ)
◆タイガー1初期型332号車(新)
◆4号戦車C型
◆ツェンダップKS750サイドカー
◆宇宙戦艦ヤマト2199
◆3突A型.M.ヴィットマン搭乗車
◆宇宙戦艦ヤマト2199(電飾)
◆タイガー1初期型I号車
◆7.5cm Pak 40
◆フューリー.タイガー131号車
◆タイガー中期型217.カリウス
◆タイガー1初期型(RC1/16)
◆ヴィットマン・タイガーS04
◆タイガー1初期.ダメージ仕様
◆タイガー1極初期型123号車
◆タイガー1極初期型211号車
◆タイガー1極初期型112号車
◆パンターD型(極初期)632号車
未分類
最新のコメント
>T-KAWADAさん ..
by plamolog at 08:30
素晴らしい作品の数々、事..
by T-KAWADA at 16:49
こちらこそよろしくです。
by plamolog at 18:18
ツイッター始動 お待ちし..
by waffe_pzkpfw at 18:14
>hiranumaさん ..
by plamolog at 08:11
レポート再開歓迎!! ..
by hiranuma at 20:30
> waffe_pzkp..
by plamolog at 22:16
>waffe_pzkpf..
by plamolog at 22:15
久しぶりの更新、拝見し安..
by waffe_pzkpfw at 22:03
ライカ1/35自作細かい..
by waffe_pzkpfw at 22:01

MAIL
製作のご依頼.製作代行は随時受付中です。お見積りやご質問など、まずはメールをください。
spam 対策のため件名を「見積もり依頼」としてください。

こちらを↓クリック!





LINKS
当サイトはリンクフリーです。リンクされる場合は下のバナーをお使いください


●REIZOさんのブログ
REIZOの覚書

●たーちゃんさんのサイト
模型サイトMFG

●こだわりの工作(塗装も)が眼を惹くだちびんさんの模型ブログ
だちびんの瓶

●キヤコンU-18賞受賞の期待の若手モデラー、リョータさんのプログ。
リョータのAFV模型製作室

●ガンプラでプラモにハマッたJJさんがAFV模型に挑戦する日記です。
模型奮闘記

●大学の同級生zin君のブログ。素組でここまで魅せちゃいます!基礎が違います基礎が!
★模型仁☆

●戦車から飛行機、艦船、キャラものまでこなすオールラウンダー、おとしぶたさんのサイト
プラモつくんないかい

●AFVモデラーyuyaさんのブログ。卓越した質感表現に注目!
Modelers Bench

●マシーネンモデラー
“やなぴ〜”さんのブログ
まっくろでポン

●オラザク、オラワッパで天下を獲った“ぷらもぱぱ”さんのブログ。とにかく「でかい」んです。凄いんです!!
ぷらもぱぱの模型製作記

●AFVモデラー“mp44-afv”さんのブログ。
模型製作所

●Ma.Kモデラー“あに”さんのブログ。上手すぎる質感表現に釘付けになります。
もでらぁの鬱

●AFV模型誌ライター高木さんのブログ
ちょるちょる高木の隠れ家

●渋い写真丁寧な作り込みMIYAZAKI さんのブログ
戦車模型 AFV fun


●アーマーモデリング誌等で超絶作例を発表されている住友たかひろさんのサイト
週末模型親父の部屋

●モデラーでデザイナーのトーテム伊藤さんのサイト。トーテム伊藤の模型の世界


●「オラザク選手権」入賞しまくり!yubabaさんのサイト
puramo-biyori

●模型への真摯な姿勢に脱帽RUNさんのサイト
MODEL RUNNER

●「オラザク選手権」大賞!Nagaokaさんのサイト
n_style


●フィギュアのことならココを見よ
模型慕情

●ガンプラに心酔する友人TKのブログ
TKblogSTYLE

●コンテストでお世話になった模型店
ファイナルラップ



ライフログ
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
迷彩の上の汚し
僕の拙い模型キャリアの中で今最も難しいと感じているのは、迷彩柄の上の汚し塗装ということであります。
b0075321_2245357.jpg
特にWW2当時の独軍の迷彩は、複雑で緻密な柄を念入りに描いており、その中でもこのキングタイガーに描かれた斑点迷彩といわれるアンブッシュパターンは、3色に塗り分けるだけでは飽き足らず、その上に更に斑点を描き込むという念の入れよう。ある人によれば、劣勢に立たされた勢力ほど念入りな迷彩塗装を施すそうな。よっぽど臆病な兵士だったのか、それとも既に戦闘云々よりも迷彩パターンそのもに芸術性を見出してしまったのか?  と思ってしまう程の凝った柄であります。
b0075321_22143427.jpg
さて「汚し」の王道といえば、黒に茶とバフもしくはフラットアースなんかを混ぜた「汚色」をウォッシングしたり垂らしたりするのですが、ベースになる迷彩柄に茶もベージュも存在するし、かつ、斑点でまんべんなく散りばめられているので、少々「汚色」を塗っただけでは、まったくといって良い程分からない。そこで重力方向に雨垂れのようにシミを作る、これまた王道の綿棒拭き取りを試みるも、これもまた一色の色に塗られた面に強力な効果を発揮するものであって、3色斑点迷彩には歯が立たない。
記録写真などを見ても、白っぽい砂塵の汚れが一番目につくので、模型製作的にも最後の仕上げ段階一歩手前で勝負がつくと思った方がよさそうですな。
b0075321_22324052.jpg
汚しの延長線上にある経年劣化、模型的言うところのエイジングの王道と言えば「錆び」。車体表面に浮き出た錆びは間延び防止措置としては便利なのですが、これも3色斑点迷彩には非力このうえない。ということで、マフラーを集中的に錆びさせました。
写真で見直すと、もうひと頑張りといった印象。もう2段階ほど暗い色をタッチすることにします。
[PR]
by plamolog | 2007-05-30 22:39 | ◆キング・タイガー製作 | Comments(0)
やり直し
いくらインストに指定された色であっても、そのまま塗って自分のイメージした仕上がりになるとは限らない。アメリカ軍のオリーブドラブしかり、ドイツ軍のジャーマングレーしかり。自分の中では、これだという色のレシピが見つかってないのが現状であります。
まして3色迷彩となると、もはや混沌の世界。それぞれの色が影響し合うので一色がおかしいと全部がだめに見えてしまう。
と、いうわけで昨日の状態から全部塗り直ししました。
b0075321_015433.jpg
↑ダークイエローの部分の落ち込みが気になっており、そのままのダークイエローを使わず、サンディブラウンにホワイトを足した物を、緑部分はフィールドグレーにサンディブラウンとオレンジを少量混ぜたものを、茶色はレッドブランにサンディブラウンを混ぜたものを使用しました。
さあ、ここからまたフィルタリングのやり直しでございます。
は〜、楽しいような、苦痛のような。
[PR]
by plamolog | 2007-05-30 00:27 | ◆キング・タイガー製作 | Comments(0)
ん〜ん〜
車体を複数色の構成(迷彩柄とか)にすると、それぞれの色がバラバラの主張をして、同一平面上にあるように見えなくなることがある。(僕の場合はいつもの事なんですが・・・)
油彩のフィルタリングはバラバラの色たちを、ギュっとまとめて押さえ込む作用があって、僕のような計画性の無いモデラーにはうってつけの技法なのです。
また、明度の上げ下げも複数色を同時にコントロールできて、迷彩塗りやってみたけど全体に暗い印象になっちゃったとか明るすぎた、という時にも重ねる色でどうにかなったりする。
しかし、文字どうり絵具の「フィルター」をかけるわけで、絶対的に彩度が下がることは避けられない。よーするに色の発色が落ちて、シャープさが鈍るわけですな。
これが良い方向に出るか、悪い結果になるかは、運と経験値によるところが大きいので、その点僕はまだまだ経験が足りないのかなぁ、と、思っておるわけです。
b0075321_465885.jpg
b0075321_471095.jpg
塗った茶色がやや暗い感じがしていたので、フィルタリングで白を多めに被せたところ、全体にどうも曇った感じになってしまったような気がする。
ありっちゃぁアリなんだけどなぁ。
やり直すかな・・・。
[PR]
by plamolog | 2007-05-29 04:21 | ◆キング・タイガー製作 | Comments(0)
3色迷彩
今回は3色迷彩イッキ塗りでございます。
b0075321_3352268.jpg
↑この段階では、ちょっとオモチャっぽい(オモチャですが・・・)色ですが、ここで焦ってはいけません。と、自分に言い聞かす。この後フィルタリングやらウォッシングやらでグッと大人っぽくなりますから。と、自分に言い聞かす。

では連続写真をば。
b0075321_3384792.jpg
↑サフの上にシェードをつけたところ。後々この筋が魅惑の立体感として残る事を信じて。
b0075321_339138.jpg
↑ベース色のダークイエロー塗布後にも、うっすらとなんとも奥ゆかしく筋が残っております。
b0075321_3391737.jpg
↑迷彩開始。むむ?ここですでに筋は印象を薄くし・・・
b0075321_3393344.jpg
↑3色目のレッドブラウンで玉砕。迷彩塗装前のシェードは今後一切しません(笑)
まあ、元々迷彩塗装っていうのは、回りの景色に同化するためにするのと、物のカタチから立体感を曖昧にするのが目的なので、迷彩塗装自体は上手くいってるっちゅうことなんですが、模型的表現としては、それでもそこに立体感を表現せねばならない。
そこのところの可否が、完成品を見た時に「ふ〜ん」か「おぉ!」かの分かれ目だったりするのです。・・・・と思い込んでおります。
b0075321_3395145.jpg
平行製作の「ナンダコノヤロー」の志村けん的ポーズの車長。コード類の追加工作を終えて、サフ吹き完了。しかしヘッドフォンのコードが太過ぎか?
[PR]
by plamolog | 2007-05-28 04:07 | ◆キング・タイガー製作 | Comments(0)
下塗り
サフ吹きを終えて一週間放置していたキング・タイガーにシャドー吹きしました。影にならない凸部分にも積極的に塗っているので、正確には「シェイド」ということになるのか?
影の部分では影として、凸部分やエッジではドライブラシで作るハイライトをより強調するための一種の「フェイク」としての仕込みであります。
b0075321_0232472.jpg

ただ、この後3色迷彩にする予定なので、この黒い筋はほとんど消えるかも・・・。

平行して戦車兵の造形もちょこちょこと。
b0075321_0234068.jpg
腕と腰まわりのパテ盛り〜シワつけ。ベルトをマスキングテープ2枚重ねで作り、バックルは0.3mm真鍮線。ヘッドフォンはドラゴンの「パンツァークルー」から拝借。
顔の塗装が済んだら首につけるマイク(なんて言うのかな?)の取り付けと、各種コード類を追加する予定。
[PR]
by plamolog | 2007-05-27 00:30 | ◆キング・タイガー製作 | Comments(0)
SS戦車兵に難義する
本業の方の締切りが迫って尻に火がついているので「模型禁止令」を自分に発令したものの、どーしても気になって戦車兵フィギュアのポーズ決めをしたりなんかして・・・。
やりだしたら意図する自然なポーズにならなくて意外に時間をくってしまった。右肘に体重をかけて左手をそっとハッチの縁に添える、っていうだけなんですがね。
なんとか「こんなもんかな」というところまで来たのがコレ↓
b0075321_3432177.jpg
針金曲げたり伸ばしたりしてウネウネになっています(笑)これやるだけで小一時間掛かりました。
b0075321_3525161.jpg
全身はこんな感じ。ここから腰と腕の部分にパテを盛っていきます。

昨日のネタ埋め道具記事が意外に好評だったので、今日も小ネタをひとつ。
b0075321_3562121.jpg
倒れ防止瞬間接着剤ホルダー。悲しいほどの小ネタです。適当なナットの穴に余ったエポパテを詰めて、瞬着の容器をギューっとねじ込むだけ。この際瞬着側にハンドクリームとかメンタムを塗っておいて、エポパテ硬化後に抜くと容器の径ピッタリの穴ができて、瞬着を使いきっても新しい物に交換可能になるわけです。
まぁ、瞬着は倒してもドバっとこぼれる程じゃないけど、気持ち的になんだか安心ですよコレ。
それと、瞬着って写真のノズルを着けっぱなしでフタせずにいても、容器の中で固まって使えなくなるってことはほとんどないんですね〜。マメにフタするよりこっちの方がキッチリ使い切れるような気がします。
[PR]
by plamolog | 2007-05-22 04:11 | ◆キング・タイガー製作 | Comments(0)
溶剤とその周辺について
模型製作において様々な問題に直面しますが、目下僕の一番の問題は、注ぎ終えた後の溶剤の「チョロ垂れ」問題であります。ビンの蓋周辺に垂れる少量アレね。揮発性が高いからすぐに乾いてしまうので、神経質すぎると言われればそれまでですが、垂れを恐れて勢いよく注ぐとドバっと多く出過ぎてしまうし、極少量注ごうとすればするほどビンを伝ってほとんど机の上にこぼしてしまう。
こんな問題を果敢に解決しようとする「フタ兼注ぎ口」的商品が色々リリースされていて、神経質な僕は勿論それらに飛びつくわけです。
b0075321_0324568.jpg
↑注ぎ口アイテムと溶剤瓶各種。
左から、ガイアカラー用薄め液と別売りの専用注ぎ口。タミヤエナメル溶剤とガイヤ用注ぎ口のハイブリッド。クレオスMr.カラー用ラッカーうすめ液と別売りの捻り型注ぎ口。東急ハンズで買ったスポイド付き蓋の液体用ガラス瓶。
最もシンプルなのが左の二つ「シンプル・イズ・ベスト」かと言うとそうでもなくて、そこそこに垂れるし、注ぐ量の調整が意外に難しい。クレオスにつけるヤツは構造はなかなかイカした考えで、量の調整も醤油を注ぐように反対側の穴を塞いだり開いたりで微調節ができますが、結構ダバダバにこぼれます(笑)。一番右の瓶は今のところ僕の考えるニュアンスに最も近いベターな逸品。スポイドが蓋になっているので使用後の濡れたスポイドの置き場所に困らないし、なによりも垂らす液体の量の微調整がきく。しかもまったく垂れこぼしがない。ただ、最大の問題は買ってきた溶剤の瓶から移し替えしなくてはならないことで、できればこのスタイルの蓋の各社適合品があればイイのに、と思う毎日なのであります。

も〜、微妙かつ超個人的な問題を書いたついでに、コチラも紹介しちゃいましょう。
b0075321_1171373.jpg
↑自作極薄引き出し。なんじゃこりゃ、ですが、模型の工具ってペンシルタイプの物が意外に多くて、それを深さのある工具箱なんかに入れておくと、目的の一本を探し出すのに結構苦労したりします。刃物も多いのでその中に指を突っ込んでゴチャゴチャするのは危ない。そこで考案したのが、工具同士が重ならない極薄の引き出し。引き出しにしておけば、作業終了後机の上に散らばった工具をザザーっとここに流しこんで「ハイきれい」となるし、ココを半開きにして出し入れしながら作業すれば机の上が工具だらけにならない!どうです奥さん!!
b0075321_1262388.jpg
調子にのってますが、本日最後に紹介するのが「リューター引き出し」(ドラえモン風に発声する)。リューターの置き場所ってコードとかグチャグチャになって意外に煩雑なもの。引き出しマニアと化した僕はジオラマベースで余った角材と板の廃品利用で作っちゃいました。これは凄い便利でおすすめです。

とまぁ、何でも無い個人的な作業環境の事を書きましたが、要は今日は模型製作の進展が無いのでこんなこと書いてるんですね、そう、ネタがないんじゃぁ〜。

模型は明日以降がんばるとします。
[PR]
by plamolog | 2007-05-20 01:34 | ◆道具・材料 | Comments(0)
歯抜けスカートの哀愁
一日悩みに悩んだ末、サイドスカートはぼろかすに使い倒され踏まれて蹴られて撃たれてもぎ取れた「歯抜け状態」にしました。
先人の作例やら実車写真やらイロイロ見まくって、サイドスカートが無いほうが、キャタピラが車体からはみ出したようになってカッコイイということに落ち着いたものの、幾多の闘いをくぐり抜け使い込まれた車体を表現するには、薄い鉄板がベコベコになったフェンダーは演出上イイ役者になってくれると踏んだわけですな。それで片面で6枚の鉄板を繋ぎ合わせてあるサイドスカートの、全部がそのままでは「優等生」すぎるんで、何枚かもぎ取れた設定にする、と。ここに、荒くれ感と情けないような哀愁を感じていただきたい(笑)
b0075321_1391462.jpg
まあ鋼鉄の分厚い装甲でできてる戦車の、数少ない極薄箇所でココは唯一の「壊しゾーン」なんであって、ここをヨレヨレにせずに何をする。ということです、ハイ。
b0075321_1431976.jpg
4号戦車みたく密度濃いディテールがあるわけでもない、大味なこの戦車のいじりどころといえば、前回も紹介した砲身基部の鋳造表現と、前面と側面の圧延鋼板の表現。
鋳造はタミヤパテを擦り付けており、圧延鋼板は接着剤でプラを溶かしつつ堅い筆で叩き、その後ヤスリがけしている。・・・が、この写真でその違いが判るかなぁ〜、分かんねぇだろうなぁ〜(古っ!)どちらも鋳造に見える気もしなくはないけど・・・。ま、そのあたりの違いは塗りで勝負するということで、先送りします。
[PR]
by plamolog | 2007-05-19 01:54 | ◆キング・タイガー製作 | Comments(0)
今日はココまで
キングと言えば、キングクリムゾン、キング・カズ、殿様キングス、などが挙げられますが戦車界のキングといえばタイガーIIのキング・タイガーなわけです。あまりにもベタすぎるネーミング、「キング」って言い切っちゃってますから(笑)。タイガーだけでも充分に強そうなのに、さらにキングを付けて「もう、分かった分かった」ですよ。しかし名前負けしてないこのデザインも凄いですね。
っちゅうことで、砲塔こしらえて車台にのせてみました。基本組み完了の図。
b0075321_3473974.jpg
側面の装甲板が肌荒れしてるように見えるのは「圧延鋼板」という作り方をした鉄板にできる、表面のザラつきを表現しているのです。素組みでもこれをするとイッキにリアル感が増すから不思議。

この段階でサイドスカートを付けるかどうか暫し悩む。きれいなサイドスカートをガッツリ付けてしまうと、どうも「戦った感」が無くなって新車卸したてな感じがムンムンしてしまう。適度に歪んでたり、ぶっ飛んで「歯抜け」になった状態が望ましい。キットのものを加工するのは骨が折れるし、かといって安易にエッチングパーツに走るのは、なんだか負けた気がする。

さて、どうするか・・・・・次回へ続く。
[PR]
by plamolog | 2007-05-18 04:07 | ◆キング・タイガー製作 | Comments(0)
セコいのかオレ!
根っからの貧乏性の僕は、原油価格高騰によるタミヤ製品の値上げに過剰反応して、模型店の店頭に並ぶ「旧価格」のタミヤ製品が気になって仕方ない。
もういい大人なんだから、そんなこと気にせず欲しいときに値段なんか気にせずサラっと買えば良いものを、今後いつかは作る可能性のあるキットの旧価格版をついつい「押さえ」的に買ってしまう。ガソリンの値上げ前とかタバコの値上げ前の、いわゆる「駆け込み需要」には乗ったりしなかったのに、プラモデルとなると完全に慌てている自分が居る。
「今日から値上げね」という日以降、いきなり全販売店の商品が一気に値上げしたわけじゃなく、在庫分は旧価格のまま販売するカタチになったのは「なかなかエライじゃないか小売店」とエールを送りたい。最もタミヤの商品パッケージには定価ががっちり印刷されているから、仕方ないんだろうけど・・・。
値上げ発表からしばらくの間は、ほとんどの商品が旧価格のままだったのですが、最近になって新価格モノが店頭に並びだした。商品の動きがよくて、仕入れの担当さんが真面目な店なんかは、同じ商品が新価格と旧価格で並べて積んであったりして、そんな状態を見ると僕なんかは猛烈に焦って旧価格版を買っちゃうわけです。家に帰って本当に必要なのか?と思ったりして、ある意味「安物買いの銭失い」な状態に陥っている毎日です。

というわけで、
タミヤ製のキング・タイガーの製作に突入しました。購入はもちろん旧価格で(笑)
b0075321_33339.jpg
車台部分がほぼ完成。ひじょ〜に楽に作れますこのキット。なんだか、傾向的に大きな重戦車って作るのが楽な気がするのは僕だけでしょうか?
b0075321_3374490.jpg
組立てがスムーズなので、ちょこっと牽引ワイヤーをいじったりして、キットのワイヤーの先端部を切り離して1mmの穴を空けて・・・
b0075321_3402362.jpg
ホームセンターで切り売りしている1mm径のステンレスワイヤーを差し込み「半分本物」の牽引ワイヤーにする。
b0075321_3422697.jpg
クリーニングロッドも真鍮パイプと真鍮線で工作しました。「留め金」はエッチングパーツで・・・とはいかず、0.3mmのプラ板で作りました。む〜ん、こんなところプラ板で作るなんて、セコいのかオレ?
b0075321_3472793.jpg
セコいと思われたままではしゃくなので、ドカーンとエッチングのメッシュグリル付けました!車体後部は網だらけです。

しかし「キング・タイガー」って凄い名前だなぁ。もう絶対誰が何と言おうと強そうですもんねぇ、ベタすぎ。製作も名前のように、ペタ〜に定番の工作と塗装をするとしましょう。
[PR]
by plamolog | 2007-05-17 03:53 | ◆キング・タイガー製作 | Comments(0)